はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

なんでも聴いてみる

こんにちは!ゆいとです。

 

今日はスマホに少し傷を入れてしまって、

ちょっと凹んでます

 

さて

みなさん音楽聴きますか?

また、何か音楽を聴く上で基準のようなものはありますか?

(例:タイトルがカッコいいから、チャート上位だったから、勧められたからなどなど)

 

僕がよくやるのは

好きなアーティストが勧めている音楽や

そのアーティストが学生時代に聴いていたという音楽を結構聴きます。ルーツ探しみたいで面白いんですよね。

あとはずっーーとチャートの上位にいる曲とか

カラオケ行った時に耳に残った曲とかを聴きます。

というような感じでいろんな音楽を聴いてます。

 

ただこれができるようになったのはここ一年半くらい。

それまでは好きな人しか聴かなかったし、チャートなんて興味なかった。

だからせまーい世界で好きな音楽しか聴かないもったいないパターンに陥ってたんですよ。

 

でもある時水曜日のダウンタウンのopを見ていて、「うわ、カッコいい」ってなりまして。

そんな些細なきっかけでラップの世界に足を踏みいれ、こんな日本語の世界もあるのか!と感動したのをよく覚えてます。

また一切聴いてこなかったK-POPも、当時席が隣だった子の影響で足を踏み入れ、BTSはそこそこ聴くようになりました。そのメンバーのソロ曲まで聴くようになったり笑

メジャー過ぎるからという理由で聴いてこなかった宇多田ヒカルに今はどっぷりハマってる。

あるバンドと曲を制作していた人を調べたら、それが同じくどっぷりハマってる小袋成彬だったり。

なんでもそうだけど

自分自身で可能性を狭めちゃダメだなーと

痛感する出来事でありました。

 

 

ではまた✋