はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

変えるのは憲法より意識

こんにちは!ゆいとです。

コロナウイルスの影響がスポーツにまで影響してますねぇ。

テニスのプロツアーは6週間中断するそうですし、Jリーグも延期中です。

野球は無観客でやってます。

高校の春の選抜はどこ種目も中止…

なかなかここまでになると思う人は少なかったのではないでしょうか。

そして影響はスポーツだけでなく、経済も大ダメージ。

株価はリーマンショック以来の低い終値

ここで心配されているのは、ウイルスに感染して亡くなる方より、景気の悪化によって自殺者が増えるのでは?という懸念。

いやほんとにそうだと思います。

ただでさえ自殺者が多い国ですよ?

失業してしまった人に対するサポートも手厚いかと言われればそうとは言えません。

本当に自殺者が増えてしまいそうで怖いです。

 

Yahooニュースのコメント欄を見ていると、

結構な数の人が

日本は根本を変えなければ

とコメントしていました。

まぁ仮に憲法や法律を変えたとしましょう。

じゃあ変えたからと言って日本が劇的に変わりますか?僕はそうは思いません。

いくら現代にあったものを作ったとしても、

受け手の僕らがそれを受け入れるのかどうかにかかっていると思います。

憲法や法律を変える前に、一人一人の意識を変えないと、一生変わらないでしょう。

すぐに変えられるものでもないんですけどね…

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントして頂けると嬉しいです。