はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

誰が予想しただろうか

こんにちは!ゆいとです。

命は平等です。

だからこうやって有名な方だけを取り上げるのは少し難しい気持ちがあるけど、書きたい。

 

志村けんさんが亡くなった。

誰がこんな最期を予想したでしょう。

なんだか力が抜けてしまいました。

僕は、志村さんはコント中に死ぬもんだと思ってました。

まさか発生したばかりのウイルスによって亡くなってしまうとは。

 

今日日本中が悲しみに包まれたと同時に、

コロナの怖さを再認識した人がいると思います。

そして、志村けんという人物の影響力に驚いたと思います。

大物芸能人はもちろんのこと、

今日Twitterを見ていたらなんと台湾のトップである蔡英文氏まで声明を発表していました。

それが

志村けんさん

 国境を越えて、台湾の人々に笑いと元気を

 届けてくれてありがとう。

 ご冥福を心から祈ります。」

というものでした。しかも日本語です。

台湾では、日本のTV番組が放送されているので

日本と同じように、沢山の台湾人を笑わせてきたんでしょう。

 

人は2度死ぬと言われています。

1度目は息を引き取った時

2度目は存在を忘れられてしまった時です。

恐らく志村さんに2度目の死は訪れないだろうなぁ…すげーなぁ…

僕も志村さんほどの規模じゃなくていいから

2度目の死を迎えない人生でありたい。

 

冒頭でも書いたように

命は平等です。

だから

今日は何人の人が日本で、世界で亡くなった

というニュースを聞き流すのはやめましょう。

志村さんに対する思いと同じでなくてもいいから、どうか亡くなってしまった方々への哀悼の意を忘れずに生きましょう。

R.I.P