はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

怒りをコントロールすること

こんにちは!ゆいとです。

今日は怒りはコントロールできる!という話をします。

よくこんな言葉を聞きませんか?

「とっさにブチ切れてしまった。」

自分も言ってましたけど…

このとっさに〜というのはありえないらしいです。

相手を屈服させたいから、怒りという感情を

使っている

というもの。アドラーの教えですね。

 

最近この怒りをコントロールするというのを

実感する出来事がありました。

ある日友達と出掛けた時、意思疎通がうまく出来てなくて、乗る電車を間違えたんですよ。

まぁ、しゃーないことですよね。

前の自分だと多分キレてたんですよ。

よく確認してよ!みたいな。

でも今回はこの出来事を冷静に分析しました。

わかりやすく言えばよかったんじゃない?

ちゃんと確認すればよかったんじゃない?

という感じで。

そうすればバリバリ非があることがわかるし、

まずしゃーないしゃーないって思える。

だから怒らなくて済むわけですよ。

ちょっとだけ成長したかも…笑

(ほんとに小さい成長)

 

怒りって失うものが多いと個人的に思ってます。

友達、恋人、信頼などなど

失ってしまったらもったいないし、

相手も自分も嫌な終わり方になってしまう。

 

穏やかに穏やかに生きる

そうすれば心に余裕が生まれて、より気楽により楽しく生きられるんじゃないかなーと思ってます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。