はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

コロナについて思うこと。

こんにちは!ゆいとです。

今日はショッピングモールにちょろっと買い物に行ってきました。

人全然いないのかなーとか思ってたんですけど

ちゃんといました。はい。

しかも結構な数。駐車場いっぱいでしたからね

赤ちゃんからお年寄りまで幅広ーくいました。

やっぱり家にいろ!って言われても難しいものがありますね。

 

まぁ僕の住む栃木県は感染者が一桁代ということもあって、危機感持て!っていう方が難しいのかなと。

なので、食料品の買い占めも家にずっといる事も、感染者が増えない限り考えられないと思います。

実際スーパーもコンビニも普通でした。

 

今回のコロナによって、日本人の集団意識を感じる場面がありました。

マスク、トイレットペーパーやティッシュの品切れは

みんな買ってる!買わなきゃ!って思うから

並んででも買うわけです。

もしも東京が封鎖されたら、

これと同じ原理で買い占めが起こるのかなぁ。

 

でも、感染者が海外に比べて少ないのは、

集団意識のおかげかもしれないですよね。

政府の自粛要請にみんなきっちり従いましたから。

ただ自粛によって経済は落ち込むし、

学生はいきなり進級することになってしまったし、働く親御さんは子どもを預ける場所に困る羽目になってしまった。

 

だから正解ってなんだったんだろう。

国や僕らがすべきことはなんなんだろうと最近考えています。

まだまだコロナについて分からないことばかりなので、何とも言えませんが。

ただ中国とWHOには

おい、何してんだ

と言いたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。