はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

後悔と向き合うこと

こんにちは!ゆいとです。

実は今日12日は僕の祖父の命日です。

しかも9回目。そう、大震災の次の日でした。

あの日、僕ら家族と叔母で祖父宅に向かっていました。途中ドラッグストアに寄って、買い物していると祖母から電話がかかってきました。

「おじいちゃんの息がない。」との電話でした

大慌てで家に行き、部屋に入ると、祖父は眠ったまま動かなかった。

急性心不全とのことでした。

前兆がなく、眠るように逝ってしまいました。

僕はただただ泣き、後悔ばかりしてました。

ありがとうを言いたかった、ちゃんとお別れしたかった、と。

そして去年の夏から同じような後悔をしています。

でもふと最近思います。

人って後悔から逃げられないのかな?と。

どんなにうまくやったと思っても、必ず後悔はあると思います。

寧ろそれから逃げずに、向き合うことのが大切なんだなと。

完璧な人生なんてないから、常に改善し続ける努力をしなければいけないと思います。

僕は完璧な人生ではなく、よりよい人生にしたい。よりかっこよく、より強く、より柔軟に生きていきたい。

そうやって改善しながら生きていれば

いつ死んでも周りの人たちが

あいつは後悔してないよねって言ってくれる。

もし僕が何か果たせなかったものがあっても、

かわりにやるって人が出てきてくれると思います。

そうなればこの上なく嬉しいし、生きていてよかったと思えるんじゃないかなぁ。

 

みなさんは生きる上での目標はありますか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント、シェアお願いします🤲