はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

高山家でワークショップ!

こんばんは!ゆいとです。

今日は高山家でワークショップに参加してきました!

メンバーは7人。

高山夫妻に僕、僕の友達、翔の幼なじみ、

翔にバスケを教えてもらってた子が2人でした。なんと最年少は6年生!😳すごいっす

 

今日のテーマは「自分らしさとは?」

なかなか難しいけど、考えてみると面白いテーマです。

でもこれって考えなくても生きていけちゃうんですよね。だからこれを問いかけてもすぐ答えられる人はあんまりいないかもしれませんね。

でも、それを考える7人が集まった。

なのでとても楽しかったです!

ワークショップの中で、紙に自分のルール、

こだわり、判断基準を書いてみようというのがありました。

すると面白い結果が出ました。

全員の判断基準に「相手のためかどうか?」

というのが書いてあったんです!

すごくないですか?

これをどのくらいの人が書けるでしょうか。

しかもウソではなく、腹の底から。

まぁ思っていても貫くのが難しいんですが。

 

最後に今日書いたルール、こだわり、判断基準を貫けたかどうか、また数ヶ月後に会って確かめ合おう!となって解散しました。

僕自身書いたことを続けていきますし、

また会うのが楽しみで仕方ないです。

また、年齢に関係なく話せたのが嬉しかったし、たくさん気づかせてもらいました。

いろんな年代と話さないとダメっすね。

「今日はゴールではなく、続けていくためのスタートだ」

f:id:Yuito0210:20200314204259j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントしていただけると嬉しいです。