はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

いじめを止めるためにはどうするのか

こんにちは!ゆいとです。

昨日のはなかなかの反響?というか反応を頂きました。ありがとうございます🙇

わざわざ型にはめなくてもいいんじゃない?という言葉を頂いたので、まぁてきとーに行きます。仲良くなった人はみんな好きという事で笑

 

突然ですが、皆さんはいじめを経験したことはあるでしょうか。

された人もいれば、してしまった人もいるかもしれませんし、もしかしたら傍観者だった人もいるかもしれませんね。

ちなみに僕はされた側。

小学校の頃、仲良しグループだった人から受けました。理由は単に羨ましかっただけ。

理由聞くとはぁ?ってなりますよね。

でも多分大体のケースがこれなんですよ。

羨ましい、腹が立つ、憎いとか

シンプルすぎる理由なんです。

 

じゃあなんでそういう人がいるのかといえば

承認欲求が強いからですよね。

自分は認めてもらえなかった、だけどあいつは褒められてる、ムカつく!みたいな。

寂しい気持ちを他の人にぶつけて

人を下に見ることで優越感を感じる。

こんな心理かなぁと推測してます。

でもこれって悲しいことにこういう人は大人でもいますよね。

だからこそブラック企業が生まれるし、

パワハラも絶えないんでしょう。

学校で何を学んだんでしょうね。

 

まぁ学校にも課題はあると思います。

いじめが起こった時に先生はこう言います。

「いじめはいけません」

はい、分かってますよ。誰でも。

それを言っている暇があるなら、

いじめを受けてる子を守る場を作るとか、

ただいじめっ子を怒るだけでなく、

なぜいじめたのか本人に聞くも然り、

その子の環境を考えてみた方がいいんじゃないですかね?

 

教育現場って本当に難しいと思います。

ただ今のやり方から変えないと、若い子の自殺は減らないと思います。

自殺という方法を選んでしまう人が減るように僕はなんとかしたい。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです