はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

明日は選挙

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

明日、ハロウィンなんですね。

テレビ見て思い出しました。。

特に何もする予定はありません。笑

ハッピーハロウィン

 

 

 

そして明日は忘れちゃいけない選挙の日。

ある授業(オンデマンド)が金曜日にあり、選挙が近いということでこんな話がありました。

「みんな候補者にヒーロー像を照らし合わせちゃいけないよ。そんなのあるわけない。

よりマシな人を選んでいく、そしてその人を地域で育てていく。それが有権者の責任でもあるんだよ。」と。

 

今の政治を大幅に変えて

日本という国を劇的によくしてくれるスーパースターなんて、急に現れません。

そのはずだけど、ぶっちゃけ僕はヒーロー像を持ってこれまで選挙を見てきたかもな、と思いました。

この人は地域を変えてくれるのか

若者の声を聞いてくれるのか

とばかり考えていました。

有権者っぽいけど有権者の責任を果たしてないですよね。

だって丸投げだから。

 

声を上げるのには、いろんな手段があり

その一つが選挙なのだとこの授業から学びました。

何も変わらないから行かないっていうのも分かるけど、ある意味自分から未来を他人に丸投げしてるとも言えるのかなと。

 

 

丸投げしないように、明日投票行ってきます。

 

 

 

では!