はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ガクチカ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

ガクチカって言葉ご存知でしょうか?

「学生時代に力を入れたこと」の略語なんですが、就活で必ず聞かれる質問だそうな。

 

まぁ仮に僕が人事部で

小さいことでも

「学生時代これを頑張りました!!」って

自信持って言い張れる人と

「一応こんなことやってきました」みたいな

就活ありきな活動してきた人が来たら

絶対前者を採用します。

 

 

何かに夢中になったこと

誰でも一度はないですか?

それがなくなった時、人は廃れていくと思うんです。

夢中になると、そのことを調べるし

より良い方法を考えるし

どうやったって成長につながるわけ。

 

 

大学生って結構時間がある。

遊びたいなら、思いっきり遊びましょう。

バイトやインターンするなら

失敗してもいいからとりあえずやってみよう。

趣味があるなら、それにお金を注ぎ込んでみよう。

それがガクチカにつながるんじゃないか?

 

 

何をしたらいいかわからない

これからどうしたらいいかわからない

真面目な大学生に漬け込むような

インターンや法人の話を聞きました。

 

こういうの最悪です。

弱みに漬け込んで、就活に有利っていう

セリフを出してくるところはロクなところが無い。

クリエイティブさゼロですよ。

 

 

まぁそもそもガクチカ

「これをガクチカにしよう!」っていうんじゃなくて

「振り返ったらあれがガクチカだったわ」

だと思いますよ。

 

 

 

 

では