はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

もし卒論書くとしたら

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

インターン先に、1人お仲間が増えました!

僕の2つ年上で、現在4年生だそうです。

年上と関わる機会が大学で全くないので

ありがたい。

初めましてなのに、とても話しやすくて

結構お話しできました。

これから何かできたらいいなぁ。

 

 

その方が今卒論に追われているらしいんですが

そのテーマが結構興味深くて。

「災害関連死」をテーマにされているそうです。

災害自体は、人の予想なんか大きく超えてくることがあるので、仕方ない節がある。

だけど、災害後に起こる災害関連死はなぜ起こるのか?

自然には逆らえないけど、災害後に起こることなら防げるんじゃないか?

というところからこのテーマにしたそう。

 

色々気になることがあって質問沢山した後に

こんなことを聞かれました。

「もしも自由なテーマで論文書くとしたら

 何をテーマにする?」と。

 

「自殺はなぜ起こるのか」をテーマにしたいと答えました。

人身事故が起こったり、芸能人の自殺だったり

身近なところで起こった話を聞いた時

すごく胸を痛めるし、自分だって

生きるの嫌だなって思ったことがあるから

何となく気になるテーマなんだと思います。

 

死にたい、生きたくないって思ったことがある人ってまあまあ多いと思う。

でも、「思う」だけで留まる人が自分含めいる。

留まった人、死を選んだ人

この間には何があるのか?

どの時点で吹っ切れてしまうのか

どの時点で踏みとどまるのか

とてもゴールはないし、人によっても意見が違う問いでしょう。

だけど、何か気になるんですよね。

 

 

 

では!