はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

否定しない

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

 

ここ1、2年くらいで気づいたとか

心がけたいなって思ってるのが

「否定しないこと」なんです。

ほんと、些細なことでも。

 

 

例えば、自分は車が好きです。

それはそれとして置いておけばいいのに

わざわざ

バイクのが面白いとか

お金が掛かるからヤダとか

求めてないのに「否定」されたり。

僕は好きなアーティストがいます。

それをわざわざ

「声が苦手なんだよね」とか

聞いてもない批評をする人がいました。

 

こういうのが気になるということは

気がつかないうちに自分も誰かへやってしまった可能性があるなと思って

「否定しないこと」を心がけています。

 

自分はちょっと苦手だな、違うなと思っても

自分の尺度と他の人の尺度は違うので

そもそも同じ物差しで図ろうとすること自体

間違ってるんですけどね。

 

 

まず飲み込んでみる。

拒否せずに、自分なりに咀嚼してみる。

脊椎反射ではなく、ちゃんとワンクッション置いて答えてみる。

こんな小さな心がけで、世界はもっと優しくなれるのかなって思ったり。

 

 

僕、家庭を持つっていう小さな夢があります。

もし自分に子どもができた時に、否定する親でありたくないんです。

やりたいことに対してダメとか

自分の知らないことだからダメとか

子どものストッパーになりたくないから

今のうちからこうやっていこうと。

 

 

明日は強制の話をしようかな〜

 

 

では!