はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

部屋の整理と頭の整理

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

月に2回くらい

急に思い立って部屋を片付けする時があるんです。

普段から綺麗にしてるつもりなので

部屋を丸々掃除するというよりは

いらないもの、使わないものなどないかを

整理する感じです。

 

使えそうなのはどこかに売ったり

いらない資料とかは捨てちゃって

空いたスペースに何を置くか考えたりするんすけど

 

なんかこういう時間って

頭の中を整理する感覚に近い。

もっとシンプルに、もっと物を少なく

って考えながらやるんですけど

これはいる、これはいらないって

生きる上でも必要じゃないですか。

 

これは自分に必要なのか?

ほかにやるべきことはないのか?

誰しも考えたことがあると思います。

もちろん、何でもかんでもやってみることも必要なんですよ。

シンプルとは相反するかもしれないけど。

でも、いろんな物をやるからこそ

研ぎ澄まされていくっていうのもあると思うんですよね。

 

 

部屋を整理できていない場合

もしかしたら頭の中もむしゃくしゃっとしてるのかも。

悩みがいっぱいとか、葛藤があるとか。

 

僕はそういうのがわかりやすく部屋に現れます。笑

普段は神経質なので

物の並びとか気にするんですが

そういう時はちょっと並びがバラつくし

バラついても直さなくなります。笑

 

 

 

そんな感じで

部屋の整理と頭の整理の話でした。

 

では!