はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

会話で心掛けていること

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

一気に冷え込みましたね〜

夏が終わったと思ったら

秋?のはずなんだけど寒い。

それはそれは寒い。

 

 

寒いんですが

ちょっと遠くに出かけたい欲が出てきました。

ぼーっといい景色でも眺めながらコーヒー飲んで、友だちとだべっていたいです。

そんなスローな時間は絶対作ろうと思ってます。

 

 

最近またありがたいことに

色んな方と出会うきっかけを頂いて

色んな方とお話しするのですが

その際に気をつけていることがあります。

「今こういうことをやっていたり、こんなことを進めていたりします」って先方自身のことをお話ししてくれたとき

「すごいですね!」って一言で終わらさないこと。

何気ない一言だけど「すごいですね!」ってちょっと失礼なのかなって思うようになりました。

相手がそのことに対してかけているエネルギー量を感じ取らずに、ただ自分の尺度で

凄いか凄くないかの判断をして

ただそれを伝えるだけって

勝手だし、話拡がらないし。

 

なので僕は、「すごいですね」と言ったとしてもすぐ質問をする。

気になったところを掘り下げて

説明してくれた相手がもっと盛り上がるように

質問する。

そうすると絶対答えてくれるし、大概嬉しそうかつ楽しそうにお話ししてくれるから

こっちも気分がいいし、勉強になるんです。

 

 

人の話を聞かないで

自分の話をしようとする人は

欲張りですね。

 

 

では!