はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

敵を作らないといけないのか

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

昨日、大学の授業で教授がこんなことを話してました。

「世の中にお局は沢山いる。

 善玉菌と悪玉菌で例えれば

 悪玉菌の方が残念ながら多かったりする。」と。

実際に教授の教え子がお局に目をつけられて

うつ病寸前なのだとか…

その人は自分より若い人をターゲットにして

何人も何人も辞めさせてきたみたいです。

 

 

そういう人って

自分が相手を気にいるか、気に入らないかでしか判断基準を持っていないんですよ。

二元論的な考えは本当に危ない。

なぜか?

 

 

悪者が必ず出来上がるからです。

 

 

近いところだと

自分と違う意見の人や

自分より優れている人

遠いところだと

嫌いな芸能人とか

嫌いな国とか。

 

 

自己中心もいいところです。

 

 

 

 

敵は本当に必要でしょうか?

自分と違う意見の人は「悪」なのでしょうか?

 

 

 

こういう悪い意味で自分主軸の人は

減ってほしいですね。。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋