はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

与えるのが先

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近Facebookで招待いただいたコミュニティで

こんなお題が出ました。

 

「SiriやOK Google」に「ありがとう」と言ってもらう

 

 

一見簡単そうですよね。

それが意外と難しいんですよ。

ちなみに僕は7回かかりました。笑

 

褒めれば、「ありがとう」と返ってくるのかなっていう浅はかな考えで、「賢い」とか

「助かる〜」とか言っていたら

「光栄です。」の一点張り。

じゃあシンプルに「ありがとう」って言おうと思って、「ありがとう」と言ったら

「いえいえ、こちらこそありがとうございます。」と。

 

 

おぉ。なんか嬉しい。

 

 

 

このことをそのコミュニティでシェアしたら

こんな言葉を貰いました。

「こちらから与えるのが先だよね〜」って。

 

 

「ありがとう」って言われると「ありがとう」って言いたくなるし

「愛してる」って言われると「愛してる」って言いたくなる。

何も表現しない人は、誰からも表現されない。

想いは形にすることでしか、伝わらない。

 

 

そもそも、感謝の気持ちがなければ

「ありがとう」って言葉は出てこない。

そもそも、愛していないと

「愛してる」なんて言葉は出てこない。

思いがないところに、言葉は生まれない。

 

誰かに感謝して初めて、「ありがとう」という言葉が出て、そして誰かから「ありがとう」と言われる。

誰かを愛して初めて、「愛してる」という言葉が出て、そして誰かから「愛してる」と言われる。

 

与えないと、与えられない。

動くべきは自分で、何も表現しない所に何も生まれない。

与えて初めて、与えられるなと。

 

いい気づきを与えて貰いました。

 

ではでは✋