はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今日の授業にて

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日、一コマだけ対面があり

学校に行ってきました。

その講義の教授がめっちゃ面白かったので

その中でも印象に残った言葉をピックアップしたいと思います。

 

 

一つ目

「日本って敗者復活戦がない社会なんです。」って言葉。

ほんとそう。

仕事をクビになったり、辞めたりすると

再び職に就くのが難しかったり

一度何かからフェードアウトすると

戻る場所がないんです。

そもそも、何かに失敗したりした人を

敗者にしちゃってるのがマズイと僕は思うし。

失敗が次の成功の役に立つなら、それって失敗なのか?とも言えます。

まぁ置いておいて、次!

 

 

二つ目

「我慢なんてムダ。

 我慢を強要する人は大したことない。

 そういう人は不平不満ばかり言う。

 皆さんはそんな人に従わなくていい。

 不平不満を言わなくて済むように

 我慢しなくていいように

 自分と周りをマネジメントしてください。」

なるほどなぁと。

我慢しないこと、不平不満を言わない事と

マネジメントがそんな風に結びつくことに

すごいな〜と驚きました。

我慢や不平不満を言わないために、自分でその環境を作る。すなわち仲間を作る。

 

やっぱりこれからの時代は仲間が必要なんだなぁ。

沢山の人が言ってますもんね。

 

 

 

大学の先生って、気持ちがいいくらい

ズバズバ物事を斬るので新鮮です。

また何か面白いことが有れば、書いてみます。

 

 

 

ではでは✋

最後まで読んで頂きありがとうございました😊