はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

親しい友人の定義って?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

何かだいぶ前に友人たちと話していて

「どこから親しい友だちって言うのか?」

みたいな話になりまして(多分高校2.3年の時)

基準というか、何をもって自分は親しいとするか、という話で盛り上がったんですよね。

 

 

その時出てきたのが

・お金を躊躇なく貸せる、返されなくても

 何とも思わない人

・沈黙が嫌じゃない人

・短所を言える人

・別に基準はなくて、気づいたら仲良い人

などなど、これ以外にも

たーくさん出てきたんですよ。

 

これらの共通点は何か?って考えた時に

1番最後の意見を除いて

「一歩間違えるとマイナスなことが

 マイナスにならない」ことが共通しているなと。

 

 

お金ってよくわからない人に貸せないっすよね。

沈黙って仲良くない人だと何話そうかなって迷いますよね。

短所ってよくわからない人に言えないっすよね。

 

また、この話をした時

一緒にいると楽しい(もちろん大事)みたいな

プラス的な視点ではなく、マイナス的視点から

基準を持つのも面白いなぁとも思いました。

有意義な話ができるのは、ありがたいし嬉しいことですね。

 

 

なかなか面白いテーマだと思うので

機会が有れば周りの人と話してみてくださいね〜!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋