はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

長生きって幸せ?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は

長生きって幸せなのか?

という話をしていきます。

少し重いですかね笑

 

まぁ何でこんな事を言い出したのかって話なんですけど、ざっくり言うと

急に自分の曽祖母の言葉を思い出したからです。

 

ちなみに僕のひいおばあちゃんは

なんと108歳まで生きました

108って凄すぎますよね〜。

1世紀生きてますからね。。。

 

そんなひいおばあちゃんが100歳を超えた辺りかな?

こんな事を言い始めたんですよ。

「早くお迎えが来ないかなぁ…」って。

親族としては「!?」みたいな感じになって

「何でそう思うの?」って聞いたんです。

そしたら

「周りの友だちもだいぶ前に亡くなってしまった。お話ししてたご近所さんも、亡くなってしまった。話す人が居なくなって寂しいから

自分にも早くお迎えが来て欲しい。」

っていうんですよ。

 

 

それから毎年ひいおばあちゃんの誕生日が来る度、僕は祝っていいのか?って思うようになってしまって。

幸せなのかな、嬉しいのかな

こういう疑問が今の「長生きって幸せ?」に繋がってきたんです。

 

 

長生きすることは素晴らしいことだと思います。それだけ沢山の景色を見ることができるし

沢山の経験も場合によっては積めるかもしれない。

でもそれには

大切な人を見送ることだったり

話す人が居なくなってしまう寂しさが伴うのかなと思います。

 

僕は今のところ、そんなに長生きしなくていいかなと思っています。

誰かを見送るのが悲しいなっていうのもありますし、僕はワイワイ見送って欲しいので

みんなが年取りすぎないうちに…なんて。笑

 

家庭を持つなり、ライフイベントが起こったりしてまた、こういう考えって変わっていくのかな。

 

 

 

ではでは!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊