はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ジャッジマン

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

ジャッジマン

やたら世の中に沢山いませんか?

これは正義、これは悪

といったように

自分の価値観を振りかざして

判断を下しまくってる人。

 

 

私は〇〇が苦手

私は〇〇が嫌い

と言えばいいのにと思います。

わざわざ

〇〇は悪い、〇〇はダメだ

といったように

あたかもそれが社会全体の意見かのように

言ってしまうのは違うと思います。

以前書いた、「それって普通じゃないの?」と

同じくらい違和感を感じてしまいます。

 

 

その目の前の物事や、目の前の人間に

あなた自身がどんな想いを抱くのかは自由です。好きでも嫌いでも、あなた自身が感じたことならば、それはそれで一つの意見だし。

 

でも、今世の中に溢れかえってるのって

もはや「裁き」の域。

結構厳しい。

 

 

否定から入って、いかに正しくないかを論じて

悪だと思う物や人を裁いて

自身の正義の正当性を主張するのが

健全な議論と呼べるのでしょうか。

 

 

身近な所や、テレビの中や、SNSの中に溢れる

こういうジャッジにしばしば気が滅入ります。

 

ふぅ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋