はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分を裁けるのは自分だけ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は昨日とは打って変わって

日差しカンカンでした〜

夏の香りがしました。

季節の変わり目の、春でもない夏でもない

初夏がすごい好きです。

冬でもない、春でもない時期も好きです。

 

 

 

自分を裁けるのは自分だけ。

砕けていうと

自分に意味を与えるのは自分だけ

とでも言うのでしょうか。

具体的に言うと

目の前で起きてる出来事に意味を与えるのは自分自身。

 

それと同じ要領で、自分と誰かの関係性を裁けるのも自分たちだけ。

 

 

中学の時から仲良くしている子がいて

その子は好かれる人には好かれるけど

苦手な人は苦手っていう

はっきり周りからの評価が分かれる子でした。

その子をA君としておきます。

僕はAくんのことが好きで一緒に居たんですけど。

ある時クラスメイトのBくんからこんなことを言われました。

 

 

「何であんなのと一緒にいるの?」って。

Bくんは、Aくんのことが苦手でした。

 

 

僕はAくんの魅力に惹かれて

AくんもAくんで僕に心を開いてくれて

仲良くいるだけだったので

「は???」って間抜け声で返しちゃったんですけど。

 

普通に関係ないじゃないですか。

たしかに、Aくんは色んな事を言われてたし

確かに間違ってる部分もあったかもしれない。

Bくんは僕を気遣ってくれたのかもしれないけど

だからといって、僕がAくんといる事を

Bくんにとやかく言われる筋合いはないし

僕とAくんの関係性は

僕とAくんにしか裁けない。

 

付き合う時とか、結婚する時に

「あんな人と付き合って!!」と怒る親がいたりします。

自分の子を思ってのことかもしれないけど

それもぶっちゃけお門違いで

その2人の関係性を親が裁くことはできないんです。

2人の関係性に意味を与えるのは、他でもない2人でしかないんです。

極端な話、2人が合意していればいいんです。

周りから何を言われようが。

 

 

誰かが不倫すると叩く人がいるけど

それもよくわからない。

不倫の問題は、当人とその家庭間で話せばいいわけで、関係のない人間が首を突っ込むところじゃない。

嫌なら自分が不倫しなければいいだけ。

 

 

自分が居たい人と居ればいいんです。

友だちも、恋人も。

そこに明確な理由があってもなくてもいいから。

何か一緒にいるよね〜みたいな軽いノリもアリだし

一緒に居ると落ち着くんだよねってちゃんとした理由があっても良し。

 

意味を与えるのは自分(もしくは自分たち)です。

 

 

 

ではでは〜