はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

接客でイラつかないために

こんにちは!ゆいとです。

僕アルバイトを始めて2週間ほど経つんですが、接客をしていて思ったことを書きたいと思います。

 

僕が働いているお店は、幅広い層が利用します。なのでいろんなお客さんが来ます。

優しい方はもちろん、かわいい小さい子、

何度もお辞儀をされて帰るご高齢の方など

こちらが嬉しくなるお客さんがお越しになります。

でも残念なことに、いい人ばかりではなく

お金やカードを投げるように渡してくる方、

高圧的な態度で物を言う方、

お釣りなどを渡す際に嫌そうな顔をされる方などいい人ばかりではありません。

どちらかというと、優しくない方の方が多いように感じます。

 

最初はとても苛立っていました。

2度と来るんじゃねえとか、ちくしょーとか

ただただ苛ついていました。

でも段々こういったあまり優しくないお客さんの接客をしていくうちに苛つかない術を学びました。

それは

なぜこの人はこういう態度なのか?と考えてみる事。

例えば

高圧的な態度のお客さんが来た際は

何だコイツって思うのではなく、

お金を払っているから自分が優位だと思ってるのかなぁとか

感謝の気持ちというのを表現できない人なのかなぁとか

考えるようにしてます。

また一般的に老害と言われるような

ご高齢のお客さんが来たら

ストレスを発散する場がないのかな?とか

こういう時にしか威張る事が出来ないのかな?

などなど

考えるようにしています。

 

これをしてなにが変わるかというと

 

イラつかなくなるんですよ。

 

こういう人もいるんだなという感じで

自分のなりたくない人物像の欄に

どんどん加えていくんです。

そうすれば、なりたい人物像も自ずと出来てくるでしょう。

なので、接客してる方にこの考えオススメします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント、シェアお願いします🤲