はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

これからの時代はどうなるのか?

こんにちは!ゆいとです。

最近、YouTubeSNSでコロナに関する情報や

注意すべきこと、コロナ後のことなどを知ることができ、本当に1人じゃ生きていけないなと実感しています。

そしてこれもいろんな方が言っていることですが、世界が変わるなと思います。

時代の転換点に僕らはいて、これまで以上に過去にすがることが許されない時が来るのかなと思っています。

 

個人的な話ですが

僕は今年度から大学生になりました。

しかし、まだキャンパスで授業を受けた事はありません。

Zoomで授業があったりしますが、

同じクラスの人と実際に会ったことはありません。

入学式もなかったため、入学した実感があまりないです。

また、課題が提出されているのか、出席扱いになっているのか、正直不安な部分もあります。

また、オンラインでできるというのはとても便利で、楽ではあるのですが、残念なのが人の雰囲気や暖かみを感じることができないということ。

何度も友人と電話をしたりしていますが

やはり実際会うのとは違うなと感じます。

その人の匂いがしない、雰囲気を感じられない。自分の頭にこびりついたその人の記憶によって、匂いや雰囲気を思い出しながら話す。

そんな感じです。

思い出すことのできる人がいるだけ

自分はとても幸せだと思いますが。

 

冒頭でも書いた通り、人間は1人では生きられません。

こんな時だからこそ、そして困難になるのが目に見えてるこれからだからこそ

人々が協力する時代が来ると思います。

 

年齢、ジェンダー、肉体的違いなどに関係なく

人々が互いに認め合い、繋がる時代が来ます。

 

昨日の記事でも書いた通り↓

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/05/12/230630

 

認める認めないの議論は終わりです。

違いがあることが普通である事を理解する必要があると思います。

 

とても長くなりましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲