はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分らしく生きる≠自分勝手

こんにちは!ゆいとです。

昨日は1番怖いのは人間だ、と言う記事を書きましたが

書きながら改めて、言葉を発信することの責任を感じました。

自分が発する言葉を読んでいる人は沢山いるわけではありません。(読んでみて欲しい笑)

でもだからといって好き放題言っていいわけでは絶対にない。

情報発信がとても簡単な今、言葉と向き合うことをしてみるべきなのかなぁと思いました。

 

最近自分の好きなことで生きる!みたいなのを学校で教えたりしますけど、あれって誤解してる人絶対いるんですよね。

好き勝手生きればいいんだって考えてしまう人が実際いて、本能に赴くまま生きるみたいな。

もちろん良いことだけど、ベクトルが自分に全て好都合になるように向いているなら、それは違うんじゃないかと思います。

 

だから全て思うことを好き勝手言葉にするのではなく、自分の中で言葉を選び、発言するということを考えないとそろそろまずいんじゃないでしょうか。

 

 

言葉の使い方を考えるだけで

生き方も本能に赴くままでなく、自分の選択肢の中から選んでいく感じになるのかなぁなんて思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲