はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

どんな意識で見るか?聴くか?

こんにちは!ゆいとです。

みなさんYouTubeとか見ますか?

 

僕は基本テニスの試合のハイライトとか、

車の動画とか、音楽のpvとかライブ映像みたりしてるんですけど

まぁなんとなーく見てたんですよね。

例えばテニスだったら

うまいな〜とか、かっこいいなぁ〜とかぐらいだったんですけど

ちょっと見方を変えて

その選手の出身国とか、経歴とかを調べて知った上で見たり

真面目に見る、と言えば簡単ですかね。

そしたらなんかいくつか毎回感動して泣きそうになる試合がいくつかできてきまして。

その数試合に関しては感想文書けそうですもん。笑笑

 

内容は同じなんですよ。

 

でも選手の背景を知ったり、

なぜファンが応援するのかを考えたり、

その試合にかける思いとかを自分なりに解釈したりすると

心が揺さぶられる思いを得られたりします。

 

音楽もそう

なぜこの歌詞なの?とか考えると

複数の解釈が出たりして(曲による)

楽しみ方の選択肢が増えます。

 

極論なんでもそうで

どういう意識で、何をするのか?

これが大事なのかなぁなんて思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲