はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

家族は全てを知る訳じゃない

こんにちは!ゆいとです。

 

昨日親と話していて言われました

 

気難しいねって。笑笑

 

 

自分じゃそうは思わないんですけどね。

何だかなぁって思ってしまいました。

改めて思ったんですけど

家族だからって全ての姿を知っている訳ではないんですよね。

僕も親の仕事中の顔とか知らないですし、

姉妹の友達の前での姿とか知らないですもん。

僕自身も別に知られたくない姿の方が多いですし。

 

家族だから、兄弟だから

という言葉に苦しめられている人いると思います。家族だから全部言わなきゃとか、

兄弟だから仲良くしなきゃとか。

または友達の前だからこうしなきゃとか。

 

これめっちゃ疲れるんですよ。

まだ僕自身も完全にこれから抜けられていないです。

まだ自然体でいられる場所があるのでいいですけどね。

 

誰かしら自然体でいられる人は必ずいます。

別にそれが家族である義務や、友達である義務はありません。

近所の人でもいいし、学校の先生でもいいし、

職場の人でもいいですし。

 

どんどん居場所見つけましょーーー

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲