はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

完璧主義から脱却するために

こんにちは!ゆいとです。

 

僕18年生きてきて、

やっと去年気づいたことがありまして。

 

それが

自分は完璧主義だということです。

これは自ら意識していたとかいう訳ではなく、

自然と

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!

失敗しちゃダメだ!うまくこなさなきゃ!」と考えてしまっていたからです。

何かキッカケみたいなものがあるかもしれませんが。

 

ただ今この完璧主義から抜け出すために悪戦苦闘しています。

もっと楽観的に力を抜いて

大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせることができるように

使う言葉を意識してみたり、いちいち凹んだりせず、前を向き続けられるように。

 

変に落ち込んだり、考え込んだり

無駄に疲れてしまって、やることがうまくいかなくなり、また自信をなくすという嫌なループに陥ってしまうんですよね。

 

そうならないように

 

次がある!

大丈夫、疲れてるだけ

なんとかなるっしょ

 

これらの言葉を自分に使えるように

意識を変えている途中です。

変えようと思ってすぐ変わるものじゃないので

難しいですけどね。

 

数年後の自分のために

似たような境遇の人のために

今ちょっとずつでも変えていこうと思います!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲