はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自尊心の話

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

心理学の授業で

自尊心の話になりまして

新しい気づきがあったんです。

それが

「自尊心が高いのが良い

 自尊心が低いのが悪いっていうのは

 間違いです。」

という話。

 

自尊心を高くすることを推奨しすぎると

間違った自己愛に繋がります。

簡単な話、何かに失敗しても

「俺はすごい」思考が抜けなくなってしまうと。

それに東洋、特に日本や中国などは

自分を謙遜する文化だから、自尊心が低いというのは特に大きな問題ではない、というんです。

 

 

自分を大切にすることはもちろん大事。

だけど、自尊心というのは高くも低くもある必要があるのかなと。

低くあることで、改善すべきところにちゃんと向き合えるかもしれないし

高くあることで、自信を持って何かに取り組めるかもしれない。

 

どちらも必要なんですね。

 

 

低い方が生きやすい人もいるだろうし

高い方が生きやすい人もいるだろうし。

どちらかに振り切ってないといけないことなんてなくて、どちらもバランスよく持って

生きていこうと思います。

 

 

低浮上な生き方でもいいんじゃないか、と

声を大にして言いたいです。

 

 

 

 

ではでは!