はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

若い子は感情表現が少ない?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日60くらいの先生が授業で言ってたんですが

今の若い子たちは感情表現が少ないと感じる、と。

怒りや悲しみや悩みなど、その年代にしかないものを含め顔に出てる子が少ない。

ある意味じゃ表情が出れば手を差し伸べられることも、表情に出ないからいつどうやって手を差し伸べればいいかわからないと。

 

 

僕は今19なので

その表情がない方の当事者なもんですから

何とも言えませんが

皆さんはどう感じるでしょうか?

何か抱え込んでいるように見えますかね?

 

 

そこは置いておいて

まず思ったのが

「感情を表現する場が少ないんじゃないの?」ということ。

感情に振り回されて生きるのもアレだけど

多感な時期に感情を表現できないのは

自分を表現できないことと同じだと思うんです。

 

 

僕は周りの人に

「わかりやすい」と言われたり

「何考えているかわからない」と言われたり

結構二極化します。境界線は分かりませんが。

 

 

 

本題に戻って

子どもの感情表現が少ないから

大人がもっと勘づいてあげた方がいいのか

もっと子どもが自分を表現した方がいいのか

と考えさせられました。

 

 

 

ではでは!