はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

制度が先か、意識が先か

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は

梅雨が明けたら車を洗おうと思っていたものの

我慢しきれず洗車しました。

そしたら2時間後に降られました。

まぁいいよ…また洗うよ…

 

 



夫婦別姓違憲とされたり

男性版産休が議論を巻き起こしていたり

これまでの固定観念と新しい考えがぶつかり合ってることが何かと多い今

「制度を変えて、人々の意識を変えるのか」

「人々の意識を変えて、制度を変えていく」

どっちがいいんでしょうかね。

 

絶対前者の方がいいなと思うんですが

どうやってもステレオタイプな人はいるし

そこで理解されないのでは、変えても意味がないのでは?とも思ったり。

はたまた後者は現実的にやろうとするとめちゃくちゃ時間がかかるだろうし、みんながみんな変わろうとするわけじゃないので

難しいなぁと思います。

 

 

どんどん変わっていく考え方に

皆さんどうやって対応していってますか?

 

 

 

ではでは

最後まで読んで頂きありがとうございました