はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

個人的名曲5選!

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

Facebookにて、「これ書いて!みたいなテーマが有れば教えてください!」と投稿したところ

「おすすめの曲教えて!」というテーマをいただいたので、書かせてもらいます。

ありがたや。

 

 

 

おすすめの曲はたーーくさんあるので

今回は直近1.2年に僕が出会った曲を範囲にして、選ばせてもらおうと思います!

リリースされた年は関係ありません。

 

 

 

諏訪惟人的2020〜21年に出会った名曲5選

 

まずは

セブンティーン/betcover!!

https://youtu.be/cTX_jyQiqHU

 

思春期の心の葛藤、心の傷

表現したいけど上手くできないもどかしさ

破壊的な衝動などなど

こういった10代特有の色んな感情が

曲を聴いている中で伝わってきて

ちょっとグッときました。

特にラストのサビは最高です。

 

続いて

夢で逢えたら/大滝詠一

https://youtu.be/6hkOna_dDXc

 

今年の春くらいに友人が聴いていて知った

大滝詠一さん。既に亡くなられています。

この「夢で逢えたら」の大滝さんセルフカバーver.は亡くなられた後に発表されました。

夢でもし逢えたら 素敵な事ね

あなたに会えるまで 眠り続けたい

ストレートな表現とも取れるし

照れ隠しのようにも聴こえます。

この曖昧さが今の曲と違いますよね。

こういうところと、発表の経緯を含めて

この曲にハマりました。

 

 

さらに

春の羅針/adidu 

https://youtu.be/2MtntiWLHdE

 

この曲はサウンドの奥深さと

春っぽい暖かさと寂しさが表現されてるな〜って勝手に感じて、好きになりました。

早いテンポ、短いAメロ、すぐに来るサビ

というヒットチャート上位にきそうな条件にはハマらず、サビまでに徐々に上がっていく感じにやられました。

好きです。

 

 

忘れてはいけないこの方

 

死ぬのがいいわ/藤井風

https://youtu.be/3zh9Wb1KuW8

これは「夢で逢えたら」とは対照的に

私の最後はあなたがいい あなたとこのまま

おさらばするよか 死ぬのがいいわ

と、どストレートな表現です。

だけど、恋愛ソングには聴こえないし

これは好きな人というよりは「大切な人」に対する思いの丈と僕は取りました。

あなたに会えないくらいなら、死んだ方がマシみたいな感じで。

声も素晴らしいし、これは今後もずっと聴くだろうなと思ってます。

 

 

 

そして、やっぱり

 

PINK BLOOD / 宇多田ヒカル

https://youtu.be/U_Ry2dM0B34

 

1番この中で新しい曲です。

めっちゃ新曲だから、よりインパクトがあるのかもしれないですが、これは本当にすごい。

宇多田ヒカルさんの生き方そのものを書いたような歌詞が印象的。

自分の価値は自分で決める

人に決められるものじゃないよ、と言われたような。

特に

「後悔なんて着こなすだけ 思い出に変わるその日まで」

座右の銘にしようかってレベルで好きなフレーズ。

 

それから、パッとすぐ聴いて

宇多田ヒカルっぽい!」って思うけど

似てる曲がないっていう不思議な現象が起こりまして。そこでまた「この人カッコいい…」と感じました。

 

歌詞と低浮上していくようなサウンドにやられました。これは間違いなくかっこいいし、

オススメです。

 

 

さてさて、こんな感じでど素人が偉そうに書かせてもらいました!笑

参考になるか分かりませんが

ぜひ聴いてみてくださいませ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊