はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

精神安定剤をつくる

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

なんか最近Twitterやインスタを見てると

同級生が結構病んでるなぁ。。。と

 

 

もう嫌だ、とか

辛い、とか

泣きたい、とか。

 

並べられると悲しくなってきちゃいますね。

 

 

中には大きく捉えすぎてる人もいるのかもしれないけど、学生でも普通にストレスまみれなのかなと思います。

現に若い世代の自殺者は年々増えてますし

去年今年とコロナ禍になってから、より増えているみたいです。

結構真剣に考えないと、いよいよヤバい問題だと思います。

もしかしたら、僕の周りでも自殺を選んでしまう人が出てきてしまうかもしれないし

僕だけに限らず、あなたの身の回りでも起こるかもしれない。

 

自殺を選ばなくても、病んでしまって

どうしたらいいか分からない人がいるかもしれない。

 

 

 

そういう人たちに僕が言いたいのは

とことん病んじゃえってこと。

 

 

 

気持ちが下がってるのに

無理に上がろうとしたらズレが生じてしまうし

より一層現実が嫌になっちゃう。

泣きたければ泣いていいし

サボりたいならサボればいい。

死んでしまうなら、一回や二回サボってくれた方がいい。

 

誰かに話を聞いてもらったり

友だちとお互いに色々話して泣きあってもいいんじゃないでしょうか。

とにかく話せる人に話すこと。

 

 

僕は人間、基本メンヘラだと思ってる。

一見強く見える人は、強いんじゃなくて

気持ちのコントロールが上手なだけ。

みんな何かを抱えてて、みんな何かに苦しんでるんじゃないかなと僕は思います。

 

僕だって、当然メンヘラ。

それが分かってるから、気持ちをコントロールできるように工夫してます。

 

必ず遊ぶ機会を月に最低1回は設けること

遊ばなくても、会える機会があるなら会うこと

車を運転すること

音楽を聴くこと

ぼーっとすること

 

いろいろ精神安定剤を作っておく。

だって、人間強くないから。

 

 

 

病んじゃう人なら

もうその自分を受け入れるしかない。

それも自分だよねって。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

ではでは〜!