はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

世界から猫が消えたなら

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は午前中に授業が終わる日。

しかもバイトも休みだったので、午後は家で

気になってた映画を観ました。

今日観たのは

https://www.toho.co.jp/movie/lineup/sekaneko.html

 

世界から猫が消えたなら

 

 

確か中3くらいの時に公開された映画で

めちゃくちゃ観たかったのに観れてなかった映画。

主題歌もいいのでぜひ。

 

 

 

ここから

あくまで個人の感想なのでご参考程度に🙇🙇

 

 

 

ざっくり言っちゃうと

自分の寿命を一日伸ばすか

世界から何か一つ消すか

この選択を主人公は迫られるんです。

 

電話をなくして一日寿命を伸ばしたり

映画をなくして一日寿命を伸ばしたり…

 

でもそれを繰り返していくうちに

電話きっかけで付き合った彼女とも出会わない世界になるし、映画きっかけで出会った親友とも出会わない世界になるんですね。

 

気が付かなかっただけで

小さいことの積み重ねで、出会いがあって

喜びがあって、愛があるって事に気がついていくと。

 

 

 

人間ってうまくできていなくて

当たり前にある事に感謝することを忘れてしまうし、何が大切かどうか、失ってから気がついたりする。

 

 

明日死ぬよって言われたら

僕は何をするんでしょうか。

あなたは何をするでしょうか。

 

 

僕はこの映画を観て決めました。

明日死ぬ

もしくはもうすぐ死ぬよって言われたら

映画の主人公と同じように

色んな人に会いに行きます

色んな人と会って、話して、ハグして

あなたと出会えてよかったよって伝えたい。

 

 

とは言いつつも

「もうすぐ死ぬよ」と伝えられて

しっかりと猶予があってから死ねるかどうかは分からないですし、なんならその可能性は低いと思うので、普段からちゃんと伝えたい人に

ちゃんと思いを伝えなきゃなというのが

この映画を観て感じたコアメッセージでした。

 

 

 

ではでは!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊