はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

HSPについて思うこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

3日ほど前にピアスを開けましたが

今日バイトの際に外したところ

穴が完璧に塞がってしまい

もう面倒になってしまいました。笑

また気が向いたら開けようと思います。

 

 

 

 

さてさて

近頃なんとなく耳にするようになったワードがあります。

それが「HSP」です。

ハイリーセンシティブパーソンの略で

感覚が敏感で、繊細な人のことを言います。

定義は一応ありますが、色んなタイプがあるので、あくまで参考程度に…

 

 

まぁ僕は恐らくHSPです。

診断テストやると、HSP度が88(100がMAX)と出ました。

3日ほど前参加させて頂いたおうちごはん会でも、このワードが話題になり

「多分ゆいとくんHSPだよね〜」って。

なんとなくそうだろうな〜と思ってましたし

自分以外の方でも、HSPの方はいて

知らないだけで意外と沢山いらっしゃるんだろうなと思いました。

 

 

で、大切なのはここから。

 

 

HSPとか、セクシュアリティとか

うつ病など

より人の内面におけるセンシティブな話題が語られることの多くなった世の中ですが

 

これらに該当するからといって

何か特別だ、ということはないんです。

 

 

名前が付いているだけで

もう性格みたいなもんじゃないですか。

例えば

「そっか、繊細なのか。」とか

「そっか、同性が好きなのか。」とか

「そっか、ちょっと疲れてたんだね。」とかで

いい話。

こういうワードを言うと

「え!!!大丈夫!!??」みたいに過剰に反応する人もいるけど、そうじゃない。

別に自分が特別だって言いたい訳ではなく

ただこういう人間ですってだけ。

 

気を使う必要はないし

特に関わり方を変える必要もない。

 

 

特別に見て欲しくて、そのワードを出す人もいるかもしれないけど

ほとんどの人はそんな気は無いと思います。

 

 

 

この人はHSPだからこうしようとか

この人はゲイだからこうしようとか

そういうこと考えるのは論外。

ちょっと感覚が違うだけで、大して他の人と変わらないし、大体そういう無駄な気遣いは気付かれます。

 

 

「へ〜、そうなんだ〜」くらいのノリで

話し合える環境が増えてほしいなぁ。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋