はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

少し怖かったこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

皆さんは

生き方とか、考え方で参考にされている方がいたりしますか?

僕はいます。

身近な人から会ったことのない人まで

参考にさせて頂いてる方がいます。

 

 

最近この「誰かの生き方を参考にする」の度を越して、宗教的だなと思った出来事がありました。

吉本を退社した西野亮廣さんのファン?の方たちのツイートなどを見たり、実際にメッセが送られてきたりしたんですよね。

これって西野さんが別に悪いとかじゃなくて

神のように崇拝する人たちが怖い。

 

 

 

誰が誰を尊敬していようと

それは僕が関与すべき事じゃないし、それに対して色々言うのは間違ってます。

だけど、何かその人が発信していることを

全て「さすが〇〇さん!」「すごい!」だけで

終わらせてしまったら、それって何か宗教チックだなぁと思ってしまいました。

すごいのは確かだと思うし、素晴らしいことなんですけど、そのすごいと思った中で

自分がなぜそう思ったかを言語化した方がいいと思うんです。

ただすごい、ただ素晴らしいだけだと

その人のやることなすこと全てに対し

「すごい」と「素晴らしい」しか抱かなくなって、自分の意思とか解釈とかを失ってしまう。

 

 

誰か1人だけの考え方を参考にしているだけだと、それ以外の考え方が受け入れにくくなってしまわないか不安です。

 

 

色んな考え方がある中から、自分で吟味して

落ち着いたのならいいのかもしれないけど

それもしないで、ただ1人だけを参考にするのは危険だなぁと思った出来事でした。

 

 

誰が誰を尊敬してるから嫌とか

その人が嫌いとかそう言う訳じゃなく

単に

1人だけしか見ないのは危険じゃない?

という問いかけです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋