はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人が誰しも抱えてるもの

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

人が誰しも抱えてるもの。

一体なんでしょうか?

 

 

 

いくつかあるかもわかりませんが

その一つに「闇」があると思ってます。

 

 

人は誰しも闇を抱えてる。

清算し切ったという人もいるかもしれないけど

抱えたことはあるはず。

 

その闇の正体は色々あると思うんですけど

例えば

家族とうまくいかない悲しさ

なかなか周りに溶け込めない苦しさ

自分という存在に価値を見出せない虚しさ

などなど

色んな闇があると思います。

 

それは僕にだってあります。

その闇に触れたとき

悲しくなったり

逃げ出したくなったり

どうしようもなくやらせない気持ちになったり

前を向くのが嫌になったりする。

 

 

でもこういう思いをするのは僕だけじゃなくて

みんな同じように悩んでたり、僕以上に苦しんでたりすると思うんです。

 

 

時々苦しいのは自分だけじゃない。

時々悲しいのは自分だけじゃない。

 

 

どうせそれぞれ色んな思いを抱えているなら

お互いにその思いをシェアできるくらい

暖かくいたいなと思っています。

誰かの悲しみとか、苦しみとかも受け止めて

全てを理解できなくても、それに近いくらい相手の気持ちをわかってあげられる人でいたいなと。僕に話すことで、相手の人が自分の闇に折り合いをつけられたらいいな。

 

闇とどう折り合いをつけるか

どう向き合うのか

その闇は何から出来ていて

自分はそれに対処できるのか

人の力を借りるのか

 

上手な付き合い方?というか

無理になくそうとするより、向き合って

受け止めてあげた方がいいなと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋