はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

響きの好きな言葉

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

いやー今日はすごい雨ですね。

一昨日の地震で被害のあった東北地方で結構激しい雨みたいなので、何事も起こらないことを祈ります。

 

 

 

 

皆さんに質問です。

好きな言葉はありますか?

響きが好きとか、意味が好きとか

その言葉通りの生き方をしたいとか

理由はさまざまあると思います。

 

今日は個人的に響きが好きな言葉を紹介します。

 

 

それが

白昼夢(はくちゅうむ)

という言葉。

意味は

日中、目を覚ましたままで空想や想像を夢のように映像として見ていること。また、そのような非現実的な幻想にふけること。(goo辞書より)

妄想との区別が難しいんですが

妄想は現実の世界の認識と、自分の中の世界との区別がついていません。

白昼夢は自分が今見ているものは夢だ、という認識があり、現実世界との区別ができている状態です。

 

ほら、被害妄想って

されてもいないことをされているイメージが

自分の世界を飛び越えて、現実世界に来ちゃってるじゃないですか。

 

そんな感じです。ざっくりすぎか。笑

 

 

 

小袋成彬さんの「daydreaming in Guam」って曲にこの「白昼夢」っていう言葉があるんですよね。高校2年の時に初めて聴いたのかな?

なんか響きが好きなんですよねー。

それで気になって意味を調べた記憶があります。

 

それで調べて意味を知った時

あれ?結構自分この状態になってない?

っていう気づきがありまして。

小学校くらいの頃から

なんかこう、学校の集会とか

つまらない人の話とかを聞いている時に

目は覚めてるし、眠いわけじゃないんだけど

ぼへーっと違うこと考えて、ありもしないこと考えたりしていて。

聞かなきゃダメだー、別なこと考えちゃダメだーって思っているけど考えちゃう。

テニスのこととか、今の状況とは違う状況にいる自分、あるいは他の人を考えたりだとか。

 

あの人と付き合ってたら…とかは考えてないのでご安心を。

 

 

で、まぁ何が言いたいかと言いますと

自分の好きな言葉が何となくで決まっていたとしても、その意味に近しいことを

もしかしたら既にやっていたりするんじゃない?っていうこと。

自分が既にやっていた意味の言葉だから

好きになった、というような。

 

無意識な中にも、少しばかりの意識があるのかなーなんて思いました。

 

 

ではでは。

最後まで読んで頂きありがとうございました