はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

「わからない」と言う勇気

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

みなさん

「わかりません」をいう勇気を持っていますでしょうか。

何か新しいことを始めたときとか

いろいろ言うタイミングってあると思うんですけど。

 

これね

なかなか言い出せない人も多いかと思います。

 

怒られるんじゃないか?とか

迷惑かけないかな?とか

面倒に思われないかな?とか

 

めっちゃわかります。

 

 

「わからない」が言い出せなくて

辛い思いしたり、苦しい思いをしたり

自分もそういう経験がありますし

今現在している人もいるかもしれない。

 

知ってるフリで何かをするって本当に苦しい。

人間関係とかもそう。

お互いのことよく分かってないのに

知ったような気でいる関係は楽しくないし

一生心開かないでしょう。

 

 

物事も人間関係も

分からなければ「わからない」と言えばいいんです。

分からないから教えて

あなたのこともっと知りたいから教えて

この二つが言えたら最強。

 

それに

「分からないから教えて」と言われて

怒る人なんて少数派。

大体の人は優しく教えてくれるし

怒らずゆっくり付き合ってくれるはずです。

 

それで怒る奴なんてクソです。

気にしない。

器の小さな可哀想な人だと自分の中で処理しちゃいましょう。

 

 

もっとみんなが「分からないから教えて」って言いやすい優しい世の中になればいいなぁ。

 

 

 

ではでは✋

最後まで読んで頂きありがとうございました😊