はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分で払う=いい子?ほんとに?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は免許取るまで4ヶ月半の期間で

何を思ったかを書いていきまする。

お付き合いください。

 

 

皆さん免許取るのにいくらくらいかかるか

知ってますか?(AT限定じゃない場合)

 

 

 

 

 

正解は約30万円。

 

 

 

高いっすよね。マジで。

本当は払ってもらうのが楽だったけど

何とか自腹で払い切りました!笑

 

 

 

でね、この「自分で払ってる」っていうことが

何か驚かれたり、褒めていただくことが多くて

驚いたんですよ。この期間。

自分の中で「免許は自腹」という思い込みがあったので、親に楽させてあげようと言うよりは

「そういうもんっしょ」的なノリでした。

 

 

褒めてもらうのとか、驚かれるのは嬉しかったんですけど疑問に感じる点も多々ありました。

 

何でかよくわからないんですけど

自分で払ってない=甘え

自分で払ってる=良い子

みたいなカテゴリー分けをする人がいて。

 

 

それは違くないか?って強く感じたんです。

 

 

 

親子間で決めたのなら

頼ったっていいじゃないですか。

パンパンにバイト入れてキツくなるより

そりゃ払ってもらった方がいいですよ。

 

僕は車が好きで、運転するのが夢だったから

バイト入れてお金稼ぐモチベがあったけど

興味ない人からしたらそれは苦痛です。

 

だから別に払ってもらってもいいと思ってる。

自分が払ったから偉いとか思わない。

ただとんでもない達成感はゲットできたかなと。

 

 

 

というか

この自分で払うか否かに

そもそも良いも悪いもないでしょう。

 

払ってもらった人は感謝すればいいだけだし

払ってる人はそれを経験として取っておけばいいだけ。

どちらも良い悪い関係ないし

どちらも自慢する必要はない。

 

 

結局誰が払おうが受け取るのは同じ免許だし。

 

 

 

良いか悪いかの2つだけの考えだと

本当に狭く偏った意見になってしまいますね。

 

 

ではでは✋