はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

世の中は循環だ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

世の中は循環で出来ている。

今ふと思いつきました。

 

 

今日、こんな状況下ですが

えみさんのご招待で

幅広い世代の素晴らしい方々とお話しする機会をいただけました。

 

 

「お金」をテーマに話をしていた時

お金はエネルギーとか

お金は必ずしも必要なものではないとか

お金が欲しい!!とか

色んな話が出ました。

 

その中で恵美さんが

「お金は循環させるものよ。」と仰ってたんです。

お金はどういう形でも自分に返ってくると。

例えば

何となくした募金が

街の中の木になって返ってくるかもしれない。

あるいは

自己投資にすごくお金をかけたとします。

資格を取得するなり、個人事業主として

仕事をするようになれば

その投資分のお金は余裕でペイできるかもしれないし、それ以上になって返ってくるかもしれない。

 

 

このお話を思い返しながら電車に乗っていたら

冒頭に書いた「世の中って循環で出来ているんじゃない?」ってふと思ったわけです。

 

 

例えば、生活。

何気ない生活の中でも

仕事をする事で誰かの役に立ってる訳だし

同じように自分も誰かの仕事によって

生活ができてる。

子どもたちだって、育ててもらっているだけじゃなくて

生活している中で誰かを癒してたり

生活の糧となっていたりする。

 

 

愛もそう。

目の前の人に愛情を送っていれば

遅かれ早かれ必ず愛が返ってくる。

 

好きって気持ちもそう。

誰かを好きであれば、同じだけの好きが自分に返ってくる。

 

思った分だけ自分に返ってくる。

 

 

お金も、愛も、誰かに対する想いも

全て巡り巡って自分に返って来る。

 

 

世の中は循環だ。

今日も誰かに支えられて生きてる。

そして今日も誰かを支えてる。

 

 

ではでは

最後まで読んで頂きありがとうございました😊