はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

子どもの自殺

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG159860V10C21A2000000/

昨日でしたかね、このニュースを見つけました。

いやぁ衝撃。

自殺率は年々下がっているんですよ。(2020年はコロナの影響もあってか増加してしまいました…)

年々下がっていた全体の自殺率に反して

若者の自殺率は年々上がっていたんです。

 

しかし、小中高生だけでこんなに自殺で亡くなっているとは。衝撃です。

 

 

 

これを見て

今の子は弱いとか言うのはお門違いです。

育っている環境が違うんですから。

 

 

自分が小学生だった頃は

自宅と学校以外に、友人の家が居場所としてあって、ご飯をご馳走になったりだとか

どちらかの親がどうしても出かける時は

どちらかの家に預けたりみたいなことがよくありました。

それっぽく言うと

家と学校以外の

サードプレイスがあったわけです。

多少家か学校で嫌なことがあっても

自分の居場所がそこ以外にあったんです。

色んな友だちのお宅にお世話になりました🙇

 

 

でも今コロナ禍によって

人の家にお邪魔する、あるいは人を家に呼ぶこと自体減ったように思います。

また、人と距離をとる事によって

家族や学校の人以外の人との交流が減ってしまう。

それによって

自身の居場所が家と学校以外に見つけづらいのかなと。

狭いその2つの条件がその子の世界になってしまう。

2つのうちのどちらかでトラブルが出てしまったら、生活しているうちの大半の時間が苦しいものになってしまうんです。

ましてどちらにもトラブルがあるのなら

逃げ場がなく、苦しくなってしまう。

 

 

 

自殺を選択したのは

その子たち自身だけど

そうさせてる大人がいたり

そうさせてる環境があるということを

忘れてはいけないと思います。

 

 

沢山の未来のある人たちが

その未来に希望を持てずに死んでいくなんて

そんな悲しいことないでしょう。

 

 

もし死にたいと自分のお子さん、あるいはその年代の子に言われた時

「生きてればいいことあるよ」

「そういう時期なんだよ」

とかはあまり言うべきじゃないかと。

そんなのは分かってますよ。

 

 

とにかく話を聞いてあげてほしいです。

「死にたい」と思っているその子の「今」の感情に向き合ってあげてほしい。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋