はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

原因は自分にある

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日風呂に浸かりながら

人に裏切られたこととか、嘘つかれたことを

突然思い出したんですよね。

今までだったら

「なんで周りの人に裏切られるんだろう」とか

被害者意識で考えていたと思うんですけど

 

なんか違くない?

 

僕はこれまで

裏切った人、嘘をついた人を恨んだり

憎んだりしてきたわけだけど

相手をそうさせちゃってるのは自分じゃないのかなーと思った訳です。

 

裏切られたのは

自分が裏切られるような人間だから。

裏切られてしまうくらい、自分がいい人間じゃなかったってこと。

 

 

嘘をつかれたのは

自分が嘘をついても大丈夫くらいに思われてたから。怒る所で怒らなかったから。

あるいは、自分も相手に嘘をついていたから。

 

 

原因なんて、外に求めようと思えば

いくらでも求められる。

人なんて身勝手だから、相手のことを嫌おうと思えば、いくらでも嫌うことができる。

 

でもそれをやってると

未熟なまま大人になってしまうし

自分を戒めることのできない人間になる。

 

自分に原因を求めた方が楽です。

だって

そんなことする人が寄ってこない人間になればいい。

もしくは

そんなことする人がいても、恥ずかしいって思わせてしまうような人間になればいいから。

 

 

 

近頃も嘘をつかれた事がありました。

だけどそれは明らかに僕にも問題がある事に気づいたんです。

 

 

自分に降りかかった出来事には

必ず意味があります。

その出来事が自分にとってマイナスな出来事ならば、必ず自分自身にも原因があるはずです。

逆に自分にとってプラスな出来事ならば

それは自分だけでなく、沢山の人のおかげなはずです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋