はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

頑張れ学生、見習え大人

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近朝から昼までバイトする日々をこなしています〜。

昼から夕方だと眠くなるし、家に帰るとなんか微妙な時間。夜は嫌です。笑

 

大体朝の7時半くらいに家を出て、8時くらいから働いているんです。

そうするとちょうど小学生とか中学生の登校時間と被るんですよね。

朝って眠いし、今は寒いし

気力が出にくいシチュエーションになり得るんですけど

何か小中学生元気なんですよね。

 

 

もちろん

目を擦って眠そうな子とか

疲れてそうな子もいますけど

集団登校の小学生は戯れたり楽しそう。

友だちと歩く中学生は話しながら笑ってたり。

 

 

朝バイト先に来る大人とは大違い。(全員じゃないよ。いい人もいるよ。)

出勤前で忙しいのはわかるけど

自分の機嫌もコントロールできないのはダサい。

「コーヒー、ブラック、手渡し」って単語だけで話す人もいるし。

その人って支払いの時に

Suica」って言ってスマホ出してくるんですよね。

コミュニケーション忘れたんでしょう。

 

 

 

子どもは無邪気だからって言えばそれまでなのかもしれません。

大人の方がやることも多いし、疲れるのかもしれない。

だけど

この朝の元気さとかは多くの大人が見習うべきじゃないかな。

 

 

別に僕も朝からすごーいピンピンしてる訳じゃないけど、人に当たるとか不機嫌なるとか

意地でもしたくないですもん。

ダサいから。

 

 

 

朝早くから登校してる学生の子たちには

がんばれーーーって思う。

朝早くから不機嫌な大人には

見習えーーーって思う。すごく。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋