はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

驚いた出来事

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

朝から驚きました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372167

竹内結子さんが亡くなりました。

自殺とのこと。。。

力が抜けました。

 

苦しかったのでしょうか。

僕には何にもわからない。

 

自殺をするのには、相当な勇気が必要だと思います。自ら死に向かって行くわけですから。

だから僕は自殺してしまった人に対して

「死んだら終わりだよ」って言葉をかけたくない。確かにそうなのかもしれないけど、それだとその人を否定しているみたいで言えない。

自殺を推奨したいわけではなくて、その人自身が生きたことに目を向けようよって思います。

かける言葉があるとすれば

「お疲れ様。頑張ったんだよね。」くらいしか僕には浮かばない。

 

あと、芸能人はどんな時もエンターテイナーというわけではないと思います。

架空の人間ではなく、生身の人間が死んだんだから、家の前に取材しに行くなんてどんな神経してるのか。

 

子どもを置いていくなんて…みたいな声もありました。置いていきたくて置いていったんじゃないと思います。

それくらい何かがあったんじゃないか。

 

 

生きることは時に残酷です。

突然の別れがあったり

されたくもないのに評価されたり

理不尽なバッシングを受けたり

苦しいことは沢山ある。

でも同時に幸せなことも沢山ある。

 

ただ幸せは感じるもので

感じられなくなったら、人間は元が弱いからどんどん衰弱していく。

感じられない人がいるのなら、周りがそれに気づかせてあげるしか方法はないんじゃないかな。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋