はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

愛と孤独

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

なんとなく最近は答えの出ないことを考えています。まぁ昨日の記事の通り。

2日ほど前にこんな曲と出会いました。

https://youtu.be/q6qTQE-J1wg

betcover!!で「Love and Destroy 」です。

愛と孤独、優しさと強さを伝える曲だそうです。

思いを歌にできちゃうのすげぇ…

 

愛と孤独。

生きていればどちらも感じるのではないでしょうか。

愛は親や家族、友人などから注いでもらえるかもしれません。同じように自分から誰かに注ぐかもしれない。

愛には条件などなく、見返りなどない。

もしそこに条件や見返りが発生したら、それは愛ではなく、お互いの承認欲求を満たすだけのものになってしまいます。

だから愛とは自然に湧き上がってくるものなんじゃないかなと思います。

 

対して孤独。

とても苦しいし、辛いことだと思っています。

できれば味わいたくない。

特に集団の中での孤独感。

なんとも言えない、何か違うと思いながら過ごす感覚。

孤独を感じたくないと思っていましたが

愛を知るには孤独が必要なのかもしれないと考え始めました。

 

愛と孤独が対になるかはわからないけど、

孤独を知ると愛の強さや暖かさを知ることができるんじゃないかなと。

どちらか片方を知っているだけだと、自分がどんな状況に置かれ、何を思っているのか麻痺するのではないでしょうか。

 

答えなんて出す必要のないことを考えるのは

悩むけど楽しい

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋