はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人は身勝手

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

僕の住む地域は雨が降ったり止んだりで

変な天気でしたねぇー。

 

さてさて

今日は「人間って身勝手だよね。」というお話。

そうなんですよ。人ってものすごく身勝手なんです。

暑くなると、涼しくなれって思うし

寒くなると、暖かくなれって思う。

頼まれてもないのに勝手に人を評価したりもする。

子どもに対して「ただ元気に育ってほしい。」と生まれた時は思っていても、いろんなことを期待してしまったり。

 

あげたらキリがないほど、人は身勝手です。

 

僕らは身勝手なままでいいんでしょうか。

人とはそういうものだ、と開き直っていいのでしょうか。

 

僕は嫌です。

 

いろんなものに感謝して生きていたいです。

友人、家族をはじめとする僕に関わってくれる人

与えられた環境、体、食べ物などなど。

そして暑いことさえも「あぁこの季節か。」程度にさらーっと流して、その時にしかできないことを楽しみたい。

だって寒くなったらTシャツは着られないでしょう。冷たい飲み物を飲んでうまいな〜と暑い時ほど思わないでしょう。

 

人は身勝手なものだと受け入れて

身勝手な行動、言動をしてしまったら反省し

人間性を高められたらなと思います。

 

 

では✋