はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

普通な日。だけど幸せな日。

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日はどんな日でしたか?

今日は誰かの誕生日だったり、誰かの命日だったり、結婚記念日だったり、人によっては大きな意味を持つ日であったかもしれません。

 

僕にとって今日は特にこれといったイベントはなく、ごくごく普通の日でした。

バイトが休みで、ちょっと買い物に出たくらい。あとは本読んだり、少し勉強したり。

別に特別なことは何もありません。

でも今日という日に満足しています。

 

「予定がない人は充実していない人」みたいな

意見を見かけたことがあります。

もしかしたらそう思ってる人もいるかもわかりません。

僕は否定しますけど。

 

「充実している」や「幸せなこと」は手に入れることでしょうか?

それとも突然舞い降りてくることなのでしょうか?

 

 

僕はいろんな人から学んだのと、自身の体験から「充実していること」や「幸せなこと」は

感じること

だと思っています。

幸せなことなんてその辺にゴロゴロある。

みんなそれを当たり前と思ってスルーしているだけ。

例えば

今僕はこれを部屋で書いています。

雨上がりの冷たい風を感じながら、好きな音楽を聴いています。

これ普通に幸せじゃない?笑

そして僕は毎日誰かのことを考えます。

何してるかなぁーとか、元気にやってるかなぁ

とか。

こうやって考えられる人がいるのもありがたいことだし、忘れてはいけないことなんじゃないかなと。

 

充実や幸せは、誰かの基準によって定まるのではなく、自身の基準によって定まるものです。

フォロワーやいいねの数じゃないよ。

彼氏、彼女がいるかいないかじゃないよ。

友達の数じゃないよ。

 

自分は幸せじゃない、充実していないと思う人は周りの当たり前をスルーしてしまっているかも。もしくは誰かの承認を強く求めているのかも。

 

幸せか否かは自分次第です。

 

 

では✋