はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

せっかちは損。

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日はとあるお客さんのお話。

ドライブスルーでオーダーをとるとき

「いらっしゃいませ。ご注文どうぞ。」と言います。

多くの人がこの言葉を最後まで聞いてくれるのですが、今日は初めてぴしゃりと止められてしまいました。

 

車が来た時の通知音

僕 「いらっs…」

お客さん 「ホットコーヒーS」→即、車発進

僕 「…」

結構なスピードでレジのところに来る。

今日は暑かったので、ホットコーヒーは淹れていませんでした。ずっと置いておいても味が落ちてしまうので。

僕 「すいません。ホットコーヒー淹れたてご用意しますので、少々お待ちk…」

お客さん 「えー!?」→即、車発進

パートさんがホットコーヒーを淹れ始める。

お客さんバックしてくる。

従業員のみんなが「あれ?」となり

僕が窓を開けて対応すると

「淹れたていらないからアイスコーヒーにして。」

わお。すごい…。

車の扱いとか運転もガサツでした。

(どうやら僕がバイトする前までよく来てた常連らしいです。)

 

自分中心で人生生きてるんだなと思いました。

別に言葉を遮られたからこういうことを言っているわけではなくて、冷静に考えてそう思ったのです。

自分が中心だから、店員とのやり取りも無駄だと思うのだろうし、

自分が飲みたかったものを待つ時間さえも無駄だと思うのでしょう。

心に余裕がないから、人の気持ちなどどうでもよく、自分が中心なのかなと。

僕はその方を接客するのは初めてで、もしかしたら一回会うだけかもしれません。

でもその暴力的な態度や言葉はあまりいい気分ではない。

まあそこは反面教師で、自分はああはなるまいと処理して次に進みます。

嫌な記憶を思い出して、イライラするのはエネルギーの無駄遣いなので。

 

目の前を大事に丁寧に生きよ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋