こんにちは!ゆいとです。
今日も一日お疲れ様でした。
今日は
主にアルバイト中に感じるんですけどね。
例えばお会計の時。
僕「ポイントカードはお持ちですか?」
相手「大丈夫です。」
??????
これは結構あるんですが、困惑します。
もう一回聞くのもなんか忙しない気がして。
諦めてお会計したら
「えっ、ポイントカードあるんだけど。」
みたいなパターンもしばしば…
お会計終わるとポイント付けられないので、
それを説明するとすごく嫌な顔されたり、
睨まれたりします。
変なこと期待していないので、なんとも思いませんが、話を聞いてくれれば起こらなかった事じゃないかなぁと。
相手がわかりやすいように話しているつもりです。ただそれを汲み取ってくれるか否かは相手次第なので、どうしようもないというか…
もう一例
僕は某有名ファストフード店でバイトしてい て、ドライブスルーのお客さんに対し、「飲み物にストロー通しますか?」と問いかけることがあります。
返答が「お願いします。」とか「通しちゃってください。」と言われればストロー通すのですが
「いいです。」という返答が返ってくると
??????????
どっちだ…
もはや駆け引きなのかと思います。
汲み取ろうとしていても、どっちにも転がるニュアンスだと、どう対処すべきか迷います。
まぁ日本語ってグレーな表現が多いので、それが原因の一つなのでね。仕方ないなとも思うんですけど。
接客なんてたった数分のうちに終わることが多いし、きっと同じお客さんと出会う可能性は少ないです。その逆も然り。
同じ店員さんと出会うことはまぁないかもしれない。
でもだからといって、ガサツに対応していいんでしょうか。
お互いが相手が言いたいことを汲み取ろうとすれば、お互いハッピーですよね。
それに目の前のコミュニケーションを丁寧にできなくて、いつ丁寧なコミュニケーションができるのでしょう。
大の大人が、あまりにも一方通行なコミュニケーションをしているのを見ると疲れます。
相手を思いやることを何気ない瞬間も忘れずにいたいですね。
では✋
P.S. こうやって言えばいいんじゃない?という言い方あれば教えてください。