はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

日本語って難しい。

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は

 

 

主にアルバイト中に感じるんですけどね。

例えばお会計の時。

僕「ポイントカードはお持ちですか?」

相手「大丈夫です。」

??????

これは結構あるんですが、困惑します。

もう一回聞くのもなんか忙しない気がして。

諦めてお会計したら

「えっ、ポイントカードあるんだけど。」

みたいなパターンもしばしば…

お会計終わるとポイント付けられないので、

それを説明するとすごく嫌な顔されたり、

睨まれたりします。

変なこと期待していないので、なんとも思いませんが、話を聞いてくれれば起こらなかった事じゃないかなぁと。

相手がわかりやすいように話しているつもりです。ただそれを汲み取ってくれるか否かは相手次第なので、どうしようもないというか…

もう一例

僕は某有名ファストフード店でバイトしてい て、ドライブスルーのお客さんに対し、「飲み物にストロー通しますか?」と問いかけることがあります。

返答が「お願いします。」とか「通しちゃってください。」と言われればストロー通すのですが

「いいです。」という返答が返ってくると

??????????

どっちだ…

もはや駆け引きなのかと思います。

汲み取ろうとしていても、どっちにも転がるニュアンスだと、どう対処すべきか迷います。

 

まぁ日本語ってグレーな表現が多いので、それが原因の一つなのでね。仕方ないなとも思うんですけど。

 

接客なんてたった数分のうちに終わることが多いし、きっと同じお客さんと出会う可能性は少ないです。その逆も然り。

同じ店員さんと出会うことはまぁないかもしれない。

でもだからといって、ガサツに対応していいんでしょうか。

お互いが相手が言いたいことを汲み取ろうとすれば、お互いハッピーですよね。

 

それに目の前のコミュニケーションを丁寧にできなくて、いつ丁寧なコミュニケーションができるのでしょう。

大の大人が、あまりにも一方通行なコミュニケーションをしているのを見ると疲れます。

 

相手を思いやることを何気ない瞬間も忘れずにいたいですね。

 

では✋

 

 

P.S. こうやって言えばいいんじゃない?という言い方あれば教えてください。