はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

仮の姿をなくそう!

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

みなさん自分をさらけ出す環境はありますか?

 

それは家だったり、友達の前だったり、職場の前だったりいろいろあると思います。

最近気づいたのが

「ここだからこういう振る舞いじゃなきゃいけない」という潜在意識があればあるほど苦しいなと。

例えば

家族だから仲良くしなくちゃ

とか

兄弟だから仲良くしなくちゃ

とか

学校だから、友達の前だから、誰々の前だから

と条件ごとに縛りをかけて

自分の表情、顔を選んでいくと

本音の自分とのギャップが苦しいし、自分をどんどん嫌いになるなと思いました。

 

フラットに人と関わると

そりゃ軋轢が生まれる場面もあるでしょう。

でもそこは嫌われる勇気を持つしかないなと。

誰かに愛されるということは

どこかで誰かには嫌われているんでしょう。

そこで愛してくれる人と嫌ってくる人のどちらにフォーカスを当てるかは言うまでもありません。

 

なのでいかに「仮の姿」を減らして

「ありたい自分の姿」でいるのか。

 

日々心がけたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋